パンダのブログ

しがない岸担です。文章長くなりがち。

Mazy Nightの話

こんにちは、パンダです。

 

 

 

さてさて遂に!

10ヶ月ぶりのシングルとなるMazy Night発売日ですね!!

 

発売延期されまくったから、発売前に既にCP1番だけ流してくれたり、メジナYouTubeでほぼフル尺だったりで、なんとなく予感はしてたんだけど…

今回の新曲たち強すぎるな??

全曲フルで聴いてDVDも観て、より戦闘能力の高さを痛感している私です。笑

 

ツイートでいくつか感想漏らしちゃったんだけど、あんなんじゃ足りないので!

ブログで書いてこうと思います!

 

 

※以下、新曲ネタバレの嵐です。まだゲットしてなくて、歌詞や歌割り、特典映像などの詳細知りたくない方は閲覧注意してください。

 

※「サビ= Cメロ」と解釈している人間なので、Dメロというワードが登場します。ご了承ください。

 

 

 

Mazy Night

とにかくダンスのレベルが狂ってる!!

今までもジャニーズ内ではダンス上手いグループとして認知されてきた彼らなのに、更に向上させちゃうってどゆこと??

キンプリちゃん永遠に成長期かな??

フォーメーションもころころ変わって、全員が一定時間センター張ってるの素晴らしいよね。

 

私、メイキング→ダンスMVの順番で観たんですけど、

あんな小学生みたいな遊びしてた人達がこんなダンス踊っちゃうの?!は?!

ってギャップにしんどくなってました。笑

 

(てか脱線するんですけど、メイキング素晴らしすぎたね?

まず最初のゲームから謎だし、噂の平野Pごっこもどきから突然始まった岸くんとハグ大会とか訳わかんなくないですか?山手線ゲームきしひら苦手すぎるしさ。

ミラーリングは普通に凄かったけど、最後自分の言葉がMazyになっちゃってメンバーから総ツッコミされる岸くんが可愛すぎて。

あときしれん過多すぎてどうしようかと思った。廉くんの手をノールックで繋ぐ岸くんしんどすぎたね?紫耀くんがケータリング取ってる時に、後ろで何話してたんですか?MV撮る前にアイコンタクト取ってるきしれんも良すぎたし…)

 

ついメイキングについて語りすぎましたが。笑

メジナは今後音楽番組で沢山披露してくれると思うので楽しみやー!

 

 

Full Time Lover

シンプルに好き。

超オシャレ洋楽って感じするね、って友から言われたんだけど、個人的にはE-Girlsのイメージです。

歌詞もさ、ラップ以外でもかなり韻踏んでて、よく考えられてるわーって思ってます。

ちなみに、ラップはやはりぐうじさんの声が好きだなぁと。ワイルドな感じ。

 

1番Aメロの「朝から晩までLovi'n you〜」の岸くんの声がクリスタルボイスすぎてそこから数秒記憶ぶっ飛ぶよね。笑

あとね、2番Aメロの海ちゃんの高音が好きです。初めて聴いた時リアルに「うぉっ?!」って声出た。

ラップはねぇ、岸くんだけ無いの悲しいけどね、ラップパート終わった後の岸くん好きすぎるのでまあ許すよ。うん。(でもラップしてほしかったなー!櫻井アニキから習った成果見たかったー!)

個人的には、ラスサビで煽り(という表現でいいのか?)歌ってる岸くんも好きです。テンション上がる。

 

にしても、この曲一人で歌うのまじキツいね?

サビの曜日連呼からの「You're my full time lover〜」でちょっと息継ぎキツいのに、まあまあ長めのラップもあるからね?笑

 

 

ゴールデンアワー

これはさぁ、もう1st魂の時点で神曲だったやん?

聴く度にPrince3人で歌ってる時にいわげんがWゆうた従えてる図が思い起こされる。笑

 

シンプルに歌詞が良すぎ。

個人的には、どうしてもデレラとくっつけて解釈しちゃうところがあって。

無性に君に会いたいから夢中で街を駆けだして、君と素敵な一日を過ごした後、PM23時間近の賑わうその街でサヨナラ言うには早すぎるって思っちゃう世界線がキュンキュンですね。

 

曲はね、まずイントロのきしれんがめっちゃ好きですね!(余談ですが、キンプリのハモリで一番好きなのきしれん)

2番Aメロラスト、「これからもよろしく」って歌詞あるじゃないですか?それ岸くん歌ってるんですけど、

自担にそんなこと言われちゃさー!もう堪らんね!

あと、2番Bメロラスト、「素晴らしい景色を大切な君に見せたい」って歌詞があるんですけど、私本当に毎回キンプリに素晴らしい景色を見せてくれてありがとうって思ってる(なんならブログにも書いた気がする)んで、本当に好きな歌詞です。

 

またいわげん帰ってきたら録り直して欲しい曲No.1!!

 

 

Love Paradox

これはもう、サビで岸くんのIKKOみたいなフリしか浮かばなくなっちまった。笑

でも、軽音楽部で5年間ドラムやってた私的には、曲調一番好きです。ドラムが激しいし、フィルが超カッコイイので。(自分の楽器が楽しそうな楽曲好きになりがち)

 

あとコンサートではね、例えばだけど

「君を好きになってく度 <ハイハーイ!!

って合いの手入れたい。曲に薄く入ってるけど、オタクが叫びたい。

 

1番Aメロがずっと明るい元気系の歌声と曲調で来てるのに、Bメロで少し落ち着く&歌ってるのがハスキーボイスの持ち主紫耀くんってゆーのが、個人的には平野紫耀の使い方良すぎじゃん…って感情で溢れております。

2番Bメロの「君に触れたいよ その腕今すぐ引き寄せて」を岸くんに歌わせようって思った人ホントに握手しよう?

そんなん、恋が実らない&基本ハッピーエンドと縁無し でお馴染みの岸くんに歌わせちゃったらさ、拗らせるじゃん色々……

 

あとさ、Dメロの「You can speak out」とか最後の「The love is Paradox〜」の岸くん良くない?

Paradoxの音程の上下具合が凄く好きだし、技術力エグいし、声スイート過ぎるし。

 

 

今君に伝えたいこと

先に他担の皆様へ謝罪させてもらいますが……

これは岸くん優勝じゃね?!

いやホントにゴメンなさい。他担の皆様ゴメンなさい。刺さないでください。←

 

てかね、1番だけ聴いてた時は「あー、バラード失恋系かー。1曲こういうの持ってると強いよねー。確かに奏多と重ねるとしんどいわぁー。」程度だったんですよ?

なんかもう関係者各位ごめんなさいって感じ。(謝ってばっかり)

C&Kさんに話持ってったぐうじさんナイスすぎ。

 

2番から徐々に世界がグワーッと広がっていってさ、最後壮大になりすぎてゾワッときたよね。

 

2番Bメロの岸くんが決め手だと思うのです個人的には!!

(他担の方々本当にすみません)

「〜あと少しで届きそうなのに それが出来なくて」

歌い方何アレ?!

儚いながらも力強い感じ。そんな雰囲気出せるのは岸くんの声質もあるよな〜。天性や。

ずっと音程変わらず伸ばしてただけでもかなり「来るぞ来るぞ」感高まってたのに、最後アレンジチックにオシャレな音程変動持ってきちゃうのも罪すぎかな??

そしてDメロ冒頭の「どんなに小さな出来事さえ〜」の岸くんもなんか凄すぎない?(小並感)

 

ボイトレ行ってないって言ってたけど、最近の岸くんの歌い方のレパートリーの広さエグすぎて疑いたくなるよね。誰にも教わらず自分で研究して編み出してんの?ヤバいな?

元々、声質素晴らしい&音程取れる&アレンジ加えられるで歌上手いと言われていたのにさ、+技術力とか無双じゃん?

しかも本人まだ高みを目指してるわけで。

本当にどこまでも貪欲で恐ろしい子だわ。

 

あとはね、ラスサビで「どう⤴︎せ」って音程がちょっと変わってるのも、シンバル多用され始めるのもウヒャーって感じする。(語彙力の低下)

 

個人的には、アウトロのギターがサビのメロディーライン弾いてるのも好き。バンドマンだからこそって感じがしますね。

 

 

 

1曲ずつ私の推しポイントをつらつら書いてしまい、心無しか岸くんに偏ってる感じも若干致しますが、改めて、表題曲のダンスナンバーMazy Night、コンサートで既に存在感を放っていたゴールデンアワー、それらに劣らない強さを持つ恋愛系CP3曲、どれも戦闘能力高すぎ。

 

10ヶ月ぶりのシングルが良曲詰め合わせで本当に嬉しい限りです。

 

初週40万枚いくといいな!