パンダのブログ

しがない岸担です。文章長くなりがち。

Re:Senseの話

こんにちは、パンダです。

 

 

 

 

長いことご無沙汰しておりました!

 

 

てか、さっき確認したら自分

BHとマジタのブログ書いてないな?!

 

いやーすみませんホントに。スライディング土下座です。

 

5月ちょっと心身共に疲れてたというか何というか……って感じだったんですよねぇ。

 

雨音は梅雨の時期めっちゃ聞いてたし、Seasons of Loveは出だしの岸くんソロが大天才すぎてアラーム音にしてますよ!!

毎朝「大好きだよ〜」で起きてますよ!!

 

 

BHとマジタは今回のアルバムに入ってるのでそこで感想書きますね〜

 

 

というわけで、Re:Senseのレポしたいと思います!

 

 

 

※サビ=Cメロと解釈している人間なのでDメロという言葉が現れます

 

※歌詞、歌割り、特典映像のネタバレオンパレードです。ご注意を!

 

 

 

僕らのGreat Journey

これはもうMVが最高!!!

特典映像見たら曲がより好きになりましたねぇ

 

私が見たかったのこーゆーキンプリ!!

いつまでもワチャワチャしててくれ!!

って感じです。笑

 

2番Aメロの岸くんの声がデロ甘くて好きです。初聴時声出た(ガチ)

 

全体的に管楽器(トランペット)強めで華やかな印象あるなぁ

耳に残りやすいのか音楽番組で1回見たっていう他G担がつべのコメ欄にいつもより集まってる感じする

 

いつか何準備してて忘れちゃってんのか教えてね!

 

 

 

ユメラブ(You, Me, Love)

王道キラキラアイドルソング来たぁ〜!!

最近王道路線少なかったのでね!

嵐っぽいな〜とかセクゾっぽいな〜とか感じる曲あるけど、こういう曲は他Gっぽさがないっぽさがない純粋なキンプリ楽曲って感じがする。(ようはデレラっぽい綺麗めストリングス強めな曲なんですけどね。主観です。)

 

歌詞的に夏曲なんだろうけど、季節固定されてる曲珍しいな〜と思いながら聴いてます。

タイトルにもジャニイズムを感じるしめっちゃ好きです!!

 

1番Bメロのしょうれん、Dメロのきしひらのハモリが綺麗すぎてずっと聴いてたい……

 

サビの「きっと」の音程癖になるし、ラスト岸くんの「この思いよ〜」がめっさ好き

 

 

 

BUBBLES & TROUBLES

これ聴き終わった時に思ったことを率直に申しますと

SixTONES兄さんっぽい〜!!

オシャレ〜!!

です。笑

 

もう1番Aメロのぐうじさんパートとかジェシー君歌ってそうじゃない??(怒られる)

 

ストの曲好きなの多いので、こういう曲をキンプリが歌ってくれて嬉しいです。本当に。ずっと聴いてる。

 

Dメロの「どんな困難も乗り越える」の岸くんの歌い方が好きすぎましたね。

ラップやったりフェイクしたり色々してるけど、1曲の中で甘めの声から力強めに変わってて良い!!ってなりました。

 

 

 

Magic Touch

はいきました〜!!レポし忘れ楽曲〜!!(土下座)

 

「Your touch is magic」で手をグニャグニャさせる振りで岸くんのずっと見てたから、

最初はガガッと力強く入れてその後くねらせるのね〜なるほど〜

って思ってたんですよ!

数回見たあとに他メンのソロMV見たら全然違ってビビったよな!!

岸くんが独特なのかと思ったんですけど、今回ばかりはメンバーによって全然違う!!

同じ振りホントにやってる??って言いたくなる!!

まあそれも良さなので良いんですけど。笑

 

あとツイートした気がしなくもないんですけど、1stシングルであるシンデレラガールで「もしも僕に魔法が使えたなら」と言っていた岸くんが「Whisper softly as you cast your spell "Baby, I love you"」(「愛してる」と魔法をかけるようにそっと囁く)って歌ってるのが激エモすぎて……!(MVもエロくて良!!)

 

歴代のレポ読んでくださってる方なら分かると思うんですけど、私は日本人が歌う英語曲に何の魅力も感じない人なので、完全英語詞の曲のレポは他曲に増して浅い感想しか出てきません。ご了承ください。

 

 

 

Lost in Love

きしれんかいソング〜!!

超好きです!!草川さんありがとう!!

じぐひら神曲のプロデュース有難い……流石キンプリの道標達(勝手に呼んでる)

 

きしれんはLetterで恋愛曲経験済みだからな〜って思ったら失恋ソングで攻めてきましたね。罪深い。

 

他Gみたいにユニット曲のMV撮ってくれんかな……

きしれんかいは実らない恋が似合うんよ……

 

1番Aメロの海ちゃんの声が切ないし、きしれんの「今日も君の姿を探してる」の歌い方の差がオモロい!

岸くんは必死感するんですよね。彼女が突然居なくなったからずーっと街中走り回って探してそう。

廉はちゃんと話し合って別れたのに日常のふとした風景を見て思い出してしんどくなってる感じ。

 

何より歌詞がいいんすよ。

1番サビ「君しかいない」→2番サビ「君だけいない」→3番サビ「君しかいない」

の流れが、

別れた直後の悲壮感→現実受け止め→やっぱ無理で未練タラタラ

って感じがして良き

 

 

 

サマーデイズ

まだ失恋中よ?!情緒どうした?!同じ草川さんなのに?!

 

題名発表された時しっとり系夏ソング(勝手に夕暮れイメージ)だと思ってたらパーリー系でしたね

 

ぐうじさんの煽りがJr.時代感出てるのと、「まだまだハレルヤ」が上手で素晴らしい

 

てかね、曲中で成長しすぎなんすよ!

最後不意打ちキスまでいってるからね!!

 

 

 

幸せがよく似合う人

来ました今回のアルバムの自己肯定感爆上げソング

 

これも絶対バラードだと思ってましたね。

好きだった女の子の結婚式帰りの曲だと勝手に思ってたんで、こんなポップな感じとは。

 

「君は幸せがよく似合う人〜」の浄化力が半端ない

 

 

 

Beating Hearts

ハイまたきました〜!レポ忘れ楽曲〜!!(土下座Part.2)

 

なんかもう増殖の記憶しかないけど、ベース洒落てていいよね。

 

何気にこれ踊ってる岸くん好きです。

完全に得意分野ってわけじゃないんだけど癖強めなのが良い味出しててなんか好き。

 

いつかSexy Sugarが何なのか教えてくれよな……

 

 

 

Koiは優しくない

前奏の数音聴いて「夏疾風っぽ?!」って思った人正直に挙手してください。甲子園球場が頭によぎった人いるでしょ?!

 

1番サビ、2番Bメロ、Dメロの岸くんが好きです(全部では?)

 

なんかサビの音が下がりきらないのがいいよね。ちょっと切ない感じでて。

でも、曲自体に希望感あるから、この曲の主人公は最終的にはちゃんとお目当ての女の子とくっつく気がする。

 

 

 

フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!

遂に1行に曲名が収まりませんでした。泣

曲名&ヒャダインさんということで、前々からかなり話題でしたが裏切らんかった!!

 

ライブでC&R出来るようになったら合いの手完璧にやりたい曲に仲間入りです〜(ORESENとともに)

 

1番Aメロの岸くんの帝劇感が半端なくて歌割考えた人グッジョブすぎる〜って思いながら毎度聴いてます。

 

なんかディズニーのショーをギュッと5分にまとめました!って感じしない?(伝われ)

スパカリが過ぎるし、途中でうちわ使うのとか参加型のショーだし、「幼なじみ みんな王子」とかキンプリとディズニー以外歌えんのよ。

 

ギルバート先生誰だろな〜!ぐうじさん予想です!

 

 

 

ツッパリ魂

じぐひらパイセン任侠もののドラマやって〜!!

 

ぐうじさんのがなり気味声好きなんで嬉しいですね(これずっと言ってるけど1回バンド曲やってほしい……絶対似合う……)

 

歌詞なかなか独特だけど、

仏恥義理(ぶっちぎり)魔武舵恥(まぶだち)

インパクト強すぎるし、「何となくお前とは気が合いそうだな」で笑ってしまった。まとめ方雑かよ。笑

 

 

 

Body Paint

これはライブ演出期待のダンス曲ですよねぇ(早く配信して??)

 

2番サビで音止まるところで頭振りたくなる(バンド脳)

 

岸くんの「癖になるまでさ〜 Oh」の歌い方がエロ〜い!!!

 

BEATMAKER亡霊なのでB&P!で思い出されるK&Pな……

(いつか絶対見せてくれよ……俺らが次代のMVPって歌ってるキンプリちゃん見たい……)

 

 

 

Dance to the music

ミウテココロに続き流石Awesome様〜!!オシャレJ-POP〜!!

 

歌詞で「午前零時」とか「ネオンサイン」とか見て、あーエモいと言われる曲に絶対入ってる要素つめつめやな〜って思った。笑

 

ラスサビ転調キッツイのに岸大先生〜!!!

よくそんな高いとこ綺麗に歌えんな?!

 

 

 

I Promise

きました神曲!!!

やっぱこれぐらいテクノ音強めなのが好きなのかもしれないな〜

デレラの次に好きなシングル曲ですね

 

何個か前でこの曲については語ったのでもう何も言うことないけど、プロポーズダンスの位置変わった?岸くんセンターじゃない時あるよね?

 

 

花束

今回のアルバムで一番好きな曲ですね

何故セトリ落ちした?!

 

完全にバクナンの花束のイメージがあって、恋愛曲だと勝手に思ってたら『君だけがいる世界』路線でしたね。好きです。

 

1番サビがきしれんソロ→2番サビ全員で盛り上がり&間奏の高揚感エグくなってるところで

熱量MAXの岸大先生〜!!!

 

どうしても全員→1人だと盛り下がるのが普通だと思っても全くそんなことなくて!!大優勝ですね!!

 

最初ピアノスタートだし、1番サビで盛り上がり過ぎないから静かめかな〜と思いきや後半ゴリゴリのストリングス推しなの良き。

 

これ歌ってるキンプリめっちゃ見たいよ?!

 

 

 

Namae Oshiete

LAで色々やりすぎでは?!まだ持ってんじゃね?!の気持ち。笑

 

これ踊ってる岸くんもBHと同じ理由で好きです。

 

岸くん低音の人じゃない(どちらかと言えば高音の人)なのに下ハモ頑張ったね〜と特典の裏側見ながら思いました。

 

てか特典見てて思ったんですけど、キンプリそんなに音域低めの人いないよな〜

紫耀くんが他より多少低いかな?って感じだけど、今回主線で歌いまくってるからそうなると音域広い岸くんに低音回ってくんだな〜なるほど〜って思いました。

 

 

 

Dear My Tiara

第2のKPQPソングですね。

 

これ聴いた時、本編ラストがDMTでアンコラストがKPQPかなって予想立ててたんですけど、KPQPセトリ落ちと聞いて、あーなるほどな〜って。

 

やっぱKPQPみたいな曲って〇周年とかで新曲出すじゃないですか普通は。

でもこのタイミングで持ってきたってことは、ピンクペンラつけるつけない論争起こることとか、色んなこと全部予測してこの曲入れたし、あのセトリなんだろうなぁ、と。

あくまでもKPQPは6人で完成する曲というか。

だから予想だけど、これからもDMTでライブ終わらすのかな〜って感じしますね。

 

KPQPの岸先生無双タイム大好きだからちょっと残念だけど、この曲も「あなたが」のラストを岸くんに任せるの流石リーダーという感じがして非常に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

24時間テレビ前に書けたぁ!!!

 

今回のアルバム聴いて思ったのは、きしひらが良い意味で目立ちすぎてないというか。

珍しく紫耀くん関連の主題歌が1個も入ってないってのもあると思うけど、じぐかいの歌割めっちゃ増えたね?!っていう印象。

まあ、ぐうじさんは声量半端ないし、海ちゃんは表現力強いし、何より2人の歌唱力の向上エグいから当然と言えば当然ですけど。

 

も持ち前のハイトーンボイス活かせるところに歌割沢山あるイメージ。サビがソロの曲ほぼ廉さんサビ歌ってない?(違ったらごめん)

シンプルに映える声質なんだろうな〜と思った。

 

とはいえ紫耀くんは、ハスキーがより映える歌割り多くなった感じするよね。

なんかハモリとかさり気ないワンフレーズとか、ちょっと声入ってるだけで曲のオシャレ度変わって良いアクセントになってるな〜と。

 

岸くんもまあ確実に歌割減りました(今まで多かったもんな)が、やっぱ歌ってるパートがその曲のポイントになってること多くて、「あーまだ任されてんだな〜」ってヒシヒシ感じます。(主観)

今回は謎にラップ多いし、どんな曲調・音程でもいけるマルチさが強いな〜と。

 

 

アルバム全体の楽曲構成はL&とそんな変わってない印象かな。キンプリ全部見せって感じ。(だから変えようがないってのもある)

 

でも確実に個人のレベルが上がってるな〜って曲聴くだけでも痛感してるので、ライブで見たらまた違うと思うから、パフォーマンス見れる日がめっちゃ楽しみです!!

 

 

 

今回はこんな感じで!!

長文お付き合いいただきありがとうございました〜

 

明日は24時間テレビだからね!!

岸くんの助言通り早く寝よう!!