パンダのブログ

しがない岸担です。文章長くなりがち。

L&の話

こんにちは、パンダです。

 

 

 

L&発売されましたね!!!

 

 

メジナの時と比べて事前公開された曲が割と少なかったのでドキドキでしたが……

 

このアルバム凄いね?

 

 

ということで(笑)、今回のブログはライナーノーツ的な感じで1曲ずつコメントしていこうかな、と思います!

 

 

※以下、特典映像含めネタバレオンパレードです。歌割等知りたくない方いらしゃいましたらUターンお願いします!

 

※"サビ=Cメロ"と解釈してる人間なのでDメロというワードが頻出します。

 

※あくまでも主観です!気分を害されたらすみませんm(_ _)m

 

 

 

 

 

Key of Heart

坂道ーーー!!!って感じです。(どんな感じや)

アルバムリード曲じゃないのに、この曲の方が音楽番組で聴いたな〜笑

 

弱ペダ、永瀬担と観にいきまして。

この曲流れた瞬間に「永瀬廉」ってクレジット出てきたじゃないですか?

で、名前観ながら永瀬さんのソロが始まるっていう。

あーこれもし岸くんだったら私泣いてるわ(基本岸担脳。なんかスマン。)って思いながら隣見たら

リア友永瀬担がボロ泣きしてた

のがいい思い出です。

まあ、ですよね〜って感じ。ホントに。素晴らしかったもん。

あれは自担なら泣く以外の選択肢無いで。

 

 

 

&LOVE

MV公開された時、ついにJ.Y.Parkにプロデュースしてもらったかと思った。ガチで。キューブあげたいもん。(は?)

どうやら作曲の方、TWICEの曲も作られてる方らしいのであながち間違いではないっぽいですが。

 

メイキング見ました?

もうホントに、岸くんあぁ……ってなったよね。真面目なんだよなぁ。好き。

超シュンとしてて、平野さんの言葉を借りるなら「病院帰りのワンチャン」

話で落ち込みやすいとは聞いたことあったけど、あそこまでとはなぁ。

メンバーがよく岸くんに「いてくれるだけでありがたい」って話してるの見るし、確かに普段話の中心になりがちなのは岸くんなのかな〜?って思うけど、岸くんにとってもメンバーはいてくれるだけでありがたい存在なのかな〜って思ったり。

岸くん、よく持ちつ持たれつって言ってるもんね。

よりキンプリ好きになったよ。

 

 

 

Break Away

この曲めちゃくちゃミュージカル感ありません??

ムンラバと同じ系統!!帝劇でタップやりながら歌ってほしい!!

 

多分、普段東宝のミュージカルとか観てる人なら分かると思うんですけど、1幕中盤か2幕冒頭でアンサンブルの人達が街の花屋さんとか果物屋さんに扮しながら、主人公とワチャワチャ絡む曲っぽくないですか?!

キンプリちゃんがレストランの椅子クルクル回しながら笑顔で踊ってる様子がめっちゃ目に浮かぶんですよ!!(誰かに伝わってんのか??)

 

1番Aメロの海ちゃんの「Man in the mirror」とラスサビの廉のフェイクが好きっすね〜!!

 

 

 

Mazy Night

紫耀くん未満警察お疲れ様でした

岸くんも言ってたけど、5話最高に良かったね。

コロナで撮影延期になったりしてどうなることかと思ったけど無事に終わってよかった!

(終わったあとも色々あったけど円盤は発売されるみたいで何よりだよ……岸担もれなくロボコンの亡霊なので……)

 

メジナも発売延期になったり、この曲は結構コロナダメージデカいねぇ

でも色んな音楽番組でパフォしてるところ見れて良かったな〜!

 

 

 

ミウテココロ

新たなカラーの曲でめちゃめちゃ良き〜!

普段こういうオシャレロック(と勝手に私が呼んでいる。Suchmosとかその系統なイメージ)あんまり聴かないんだけど、岸くんの声質との親和性高すぎてビビりました……

歌い終わりの力の抜き方?

空気ガサッとカサつけて余韻残す感じ?めちゃくちゃ合うね??

 

1番Aメロのしょうかいが音めっちゃ低いじゃないですか?(地声鬼低い女の私でも出ない)

で、Bメロでスパーンと貫くような岸くんの高音クリアボイスが来るのホントに堪らんねー!!!

 

ちょっと岸くん特化で語るけど、2番Bメロ「瞳閉じれば」って歌ってるんですけど、歌い出しめっちゃエロくない?

ちょっと「ェ"」が入ってるのホントズルいわぁ……

あとはDメロの「Tulu tulu…」を岸くんの歌割りにした人誰?!

マジ神なんだが?!

岸くん大得意の『儚い×切ない』が物凄く表現されててずっと聴いてたい

 

 

 

泡の影

オモイダマの方が作られたと聞いた時から期待大だったけど、やはり素晴らしかったですね。

オモイダマほどの盛り上がりはないけど、スっと心に沁みる感じ。

(最初に歌詞見た時不倫の曲だと思ったのは内緒)

 

1番Bメロの岸くん、「遠く光る / 星の / 下で」って句で切ってブレス入れて歌ってて、いつもと歌い方違ったな〜

指示あったんだろうけど、いつもの歌い方でも聴いてみたい

 

2番Bメロの紫耀くんの

「あの愛を知らないままで 生きる今日は想像できない」

っていう歌詞が1番好きです。

 

あとDメロの岸くんの

「ずっと 夢から覚めない」

はライブで音源越えしてきそうなので、配信めっちゃ楽しみですね〜。

 

 

 

ORESEN

誰がなんと言おうとある意味神曲

Twitterでも言ったけど、デビューして三年経ってもトンチキソング0だからって自らプロデュースしちゃうリーダー岸くん好きだよ。

 

題名発表された時から、岸担界隈

「What's ORESEN???」

状態だったし、トレンドにも入ったけどまさかの

「俺たちは戦士だ」

 

……

んー、岸くん攻略にはまだまだ時間がかかりそうだ。頑張ろうなお互い。

(ちなみに私は「俺の一線」だと予想してました。笑)

 

てかまずね、曲順よ!

テンションの振り幅おかしいから!

(私だったら、Laugh&→ノーリミ→生活→オレセン→Focusにするね。絶対。)

 

歌詞カード見た瞬間から笑うじゃん?

顔文字?!ってなるやん?!

(お陰様で今や私の携帯は、ぴえんって打ったら(T ^ T)、エモいって打ったら(≧▽≦)の絵文字が出てくるように設定してあるよ)

 

で、曲聴くじゃん?

合いの手クソうるさいけど全部岸くん(てか、ファイヤーがアドリブだと知ってガチで岸くん天才だと思った)だし、岸くんプロデュース曲なのに全然ソロパート来なくて笑うし。笑

かと思ったら

落ちサビ馬鹿みたいに歌上手いし!

なんなん岸!ズルいわ!

 

去年の今頃は帝劇で『Nightmare』っていうクソしんどいソロ曲踊り歌ってオタクを泣かせまくってたのに今年はドリボないからって……Nightmare違いだよ……(もう自分で何言ってんのか分かんなくなってきた)

 

でもさ岸担以外はまだこの曲慣れてないから歌詞読み込むとこまでいってないかもだけど、

この曲意外と歌詞いいよね。うん。

まあ要約するとさ、女の子ナンパ失敗して次はレベル上げて頑張ろ!って曲だけども()

 

岸くんの合いの手も「シンデレラガール」とか入ってるし、結構キンプリ彷彿とさせるよね。

ぐうじさんに「宝石のティアラを探せ」って歌わせるのマジ岸くん分かりみが深い。

あとね、「K.I.N.Gの座を目指すんだ」ってエース平野紫耀に歌わせるリーダー岸優太の構図が強くてだな……

あとは「perfume」を「鎧」と読ませるところとか、一貫した絶対諦めない精神とかに岸味を感じる。

 

ちなみに、岸くんのラップパート覚えると上級オタになれるらしいので頑張ってますよ〜!

岸くんのラップだけ抽出した「ORESEN KC ver.」自作したからそればっか聴いてる〜

配信までに完璧にする!!

(意外と何言ってるか分かるんですよね〜。

あ、欲しい方いたらDM来ていただければ音源あげます……

いつもブログ読んでくださってるお礼です。)

 

 

 

生活(仮)

初めて曲聴いた時、

あーめちゃくちゃサイダガと海ちゃんの曲〜!!

って思った。マジで期待裏切らなかった。

どこか可愛さのあるJ-POPよりのROCKって感じっすよね。

 

ドラムが32分音符のフィル細かく入ってるから、全体的に曲のコロコロ感が増してるんだろうな〜と個人的には思ってますね。バスドラとスネアのタイミングが地味にズレてるの多いし、意外と繰り返し少ないし。

テンポ遅いし簡単そーってコピろうとしたら意外と難しくて嫌になるパターン。笑

2番Aメロもメロディー入り交じってるし、他の楽器とイイ感じに決まったらめっちゃスカッとしそうだけど、バンドでやるのもまあムズいね。笑

 

この曲聴く度に『花に想いを』の海ちゃんと、MOREだったかMyojoだったかのタキシード着て花束持ってる海ちゃんが思い浮かぶ〜!ホントに可愛い〜!

 

あと最後のさ、岸くんの

「これからもずっとずっと一緒に居させてよ なんて」

って所、ハイトーンボイスだし歌詞もエモいしで好きな岸くんすぎて、岸担的には海人先生アザっすという気持ち。

(しかもあれでしょ?年上女性隣にいるつもりで歌ってんでしょ?はーしんど?!)

 

 

 

Laugh & …

メンバープロデュースの中では1番好き!!

めちゃくちゃメロディーと歌詞が好き

 

なんか全肯定してくれるっていうか、どんな君でも素敵だよって存在意義を見出してくれてるというか……(自分病んでるのか)

海ちゃんがPrince節って言ってたけど

「描き出す未来図」

とかね……エモい……

 

「世界中の誰よりただ隣の君へと笑顔届け」

が本当に好きすぎて流石国彼や〜!という思い!

 

「Laugh & Laugh」のメロディーがいいのと、ちょい切ない雰囲気の曲なのが良きですよねぇ

ラスサビの廉のハモリもめっちゃ爽やかでさ〜

 

 

 

No Limit Tonight

廉さん、エチエチな曲あざーっす!!!

いやー歌詞がエロいエロい!!

庭ラジで初解禁された時にエロみを感じてたけど2番まで聴くと超エロい〜!!!(さっきからエロいしか言ってない)

 

まだ岸くんパートしか歌詞をしっかり把握してないのが申し訳ないんだけど、

「もっと揺らして」「ずっと止まらない」「もっと感じたい」

とか岸くんが歌ってるの最高すぎてひゃー!!!って感じですね。(全体的に語彙力低下)

「Everybody, Let's get naughty」の歌声が最初かすれ気味で入ってきて最後はビブラート利かすっていうめちゃくちゃタイプなやつでした、個人的に。

 

あと、最後のフェイクがユーウォンの最初のフェイクと音が一緒(似てるだけ?)だし歌割もきしれんだしで、ユーウォンから続けて聴くと良い感じに完結してるのでオススメです……

(てか本人ユーウォンの続編的な感じって言ってたけど、ハモリの音の取り方とかユーウォンに通ずるところが多くて堪らんですなぁ)

 

 

 

Focus

この曲もかなり好きです。歌詞が本当に良い。

メンタルボロボロの時に聴いたら間違いなく泣く。

 

てか、そもそもKing & Princeという現実からかけ離れたところに存在している集団の中でも特に別ベクトルに住んでそうな平野紫耀さんがこんな日常の大切さ歌う曲をプロデュースしちゃうところが罪(ここまで一息)

 

落ちサビの平野の流れがめっちゃ好きだし、ラスサビに向かってどんどん重厚感増してって、最後はハモリの掛け合い(伝われ)になってるのホント良きだわ〜!!!

 

なんと言っても歌詞がなぁ〜〜!!

ホントに好きや〜〜!!

2番Bメロで海ちゃんが

「あいつは眩しくて何でも器用にこなす Jealousy」

って歌ってるのがホントにズルい……マジで……

その後のぐうじさんの

「乾杯は隅のほう なるべく目立たないよう Keep」

じぐひらのパーティーでの光景歌ってる感じなのも良い……

 

あとはね、2番Aメロの

「描きたいのは目の前の数字じゃなく この先の未来のことさ」

リーダーに歌わせたエースって構図がマジでキンプリ強いなぁと思った。(2回目)(まあ歌割誰が決めたのか知らんが)

今回のアルバムの売上の話でどなたかが

「キンプリは数字を気にしてはいるけど、出したものは過去のものとして引きずらず消化してガンガン先に進んでく感じがする」(※ニュアンス)

ってツイートされてたんですけど、この歌詞聴いて本当にそれ思った。

もう突っ走っていってくれ

 

あ、余談だけど「今を楽しめられたら」ってなんかイイよね。可愛い。

 

 

 

Amazing Romance

これさ〜、キンプリ超私のこと好きじゃん??(やめろ)

 

ライナーノーツ読んだ時は『君は綺麗だ』的なカッコイイ系ある意味トンチキソングかと思ったけど、こんな可愛い感じだったとはな……

ムンラバ寄りよね〜?好き〜!!

セリフ入ってる系恥ずかしくてあんまり聴けないんだけどね……笑

 

歌詞も「画面越しでも〜」とか入ってて今の状況とリンクしてて良きですよね

 

あ、あと!!Dメロで

「君という存在が尊いよ」

って岸くんが歌ってるんだけど、

そっくりそのままお返しします!!って感じや!!

尊いよ〜〜!!

 

 

 

koi-wazurai

もうこれはね。

てかまだアルバム入ってなかったのね?ってレベルですよね。

やっぱり紅白で歌ってたのが1番好きだな〜って思いますね。

×白衣装が大天才だったやん?

ロングコートでロングブーツで……

ガチ王子だったもんな……

 

 

 

Freak Out

はい出ました〜!!

King 治安悪い Princeさん〜!!

初聴時の私の様子を動画にしてみんなに見せたいぐらい衝撃が走りましたね……

 

最初の「Yo Yo」の海ちゃんがオラオラ溢れてて末っ子やばぁってなった後の「You drive me crazy」の永瀬さんの声が好きすぎて。

紫耀くんが歌ったあと曲調変わってぐうじさん海ちゃんぐうじさん海ちゃんってなるじゃないですか?

で、内心「あ、この曲2番に岸くん集中してるパティーンや」って思ってたところにですよ??

 

「Let me freak ya」

?!?!?!?!

まて、何?!?!

(↑私の脳内)

 

こっこれは、岸くんだよな、、、

あってるよな、、、

ってまだ処理しきれてないところにまたもや来ました。

 

「Let me freak ya」

うっわ、オス岸くんや……低音……無理……

てかあなたそんな声まで出せるのな……反則……

 

ってなってたらまあサビはほぼ記憶ないじゃん?

で、ようやく落ち着いた……って思ってたらまた爆弾来まして

 

「Never make you cry」

はー?!おまっ、お前!!

マジか?!天才かー?!

 

ってなってました。笑(文字に起こすと荒ぶり方ヤバいな)

 

1番Cメロから2番にかけてが個人的にマジでヤバい。

岸担生きてる?私は命もたない。

 

あとこれ後から調べて知ったんですけど、歌詞が超ーーーーエロい!!

あのな!何でも英語で歌ってれば許されるって訳じゃねぇぞ!(もっとやれ)

って感じです。

 

 

 

Heart & Beat

キラキラアイドル曲きた〜!!!

ライブ終盤でトロッコ乗ってそう〜!圧倒的ファンサ曲〜!

今回のアルバム、割とアーティスト色強くてTHE・王道少ないじゃないですか?

自分、なんだかんだ王道アイドル曲が好きなことが最近分かったので、キラッキラの前奏聴こえてきたときの嬉しさが凄かった〜!

 

1番Aメロの岸くんの歌声にやられるんだわ……

てか全体的にこの曲の岸くんの歌声、キャラメルみ(とは)が深いからズルい……

さっきのオス味はどこへ……

 

2番Bメロの海ちゃんのド級のファンファーレ」も好きっすね〜可愛い〜

 

あとこの曲はメロディー好き!

間奏のギターソロが超カッコイイし、ドラムもスネアの32分連打とか細かいフィルもガッツリ入ってるから叩いたら楽しいだろうな〜

時間できたら完コピしたいね(軽音部の血)

 

 

 

君がいる世界

あー、アルバムラストソングや……という感じ。シンプルに泣ける。キンプリちゃんに願われたら世界繋がるしかないよね。

あと毎回何かの曲で嵐を感じるんだけど、今回はこの曲でしたね。めっちゃ嵐。多分ラスサビ前のマーチングっぽいスネアとか管弦系が5×10感あるんだと思う。壮大な感じ。

 

1番Aメロ、落ちサビの紫耀くんたまらなくない?

私紫耀くんの若干低めバラードテンポ大好物なんですよ。

今回は歌詞自体切ないけど、声質とめっちゃ合ってて切なさ増すよね。

 

なんだかんだリピっちゃうからこの曲かなり好きなんだと思うわ自分。

 

あと他の曲に比べて個人の歌声聴きやすいっていうか。

普段はじぐかいベースって感じだけど、サビのワンフレーズの歌い終わりがいつもよりバラバラに聴こえてて、この曲は割と均等な気がする……(語彙力が無いから伝わってない気しかしない……1番のサビとか1フレーズの終わりに注目して聴いてもらえれば言いたいこと伝わるかもしれん……)

他の曲より人間味溢れてる印象。

 

 

 

Bounce

これはもうCDTVヤバかったよね……

いやー凄いわ。海外への本気。

冒頭部分のダンス揃いすぎてて初見で震えたよね。

2番の岸くんパート、音程もムズいし単語数も多いのにめっちゃ綺麗に歌えててマジ凄いな…と。

 

あとなんといっても!!

きしかいのラップ!!

はーじいまごのポテンシャルの高さよ!!

岸くん低音珍しいからもうトキメキが止まらない。笑

 

「see you」でお手振りしてるけど意味サヨナラじゃないんだよなぁって思ってます。ユーウォンと同じミスが起こっている。笑

まあでも本当に申し訳ないが、私洋楽嫌いなのでこの歌詞覚えらんねーや!あくまでパフォーマンスを楽しむ曲にするわ!すまんなキンプリ!

 

 

 

 

 

はーやっと書き終わった!!

なう(2020/09/18 01:20:43)

 

書き終わりまで2週間かかってるなんてドリボのブログに続く最長記録ですわ。笑

 

ライナーノーツみたいにするとか言ってたのに、結局オタクの尊いところ叫び倒したブログになってるし。笑

 

今回もいつも通りクソ長ブログになった訳ですが、ここまで全部読んでくださった方いるのかな……

もしいるのであれば、こんなオタクのどうでもいいレポに付き合って下さり、本当にありがとうございます。

岸くんにお礼させますので待っててください。(自担を利用するな)

 

 

ここまで書いてきたのはあくまで音源聴いてのイメージなので、また配信観たら印象変わりそうですね〜!

信楽しみにしてます!!