パンダのブログ

しがない岸担です。文章長くなりがち。

推し香水の話

こんにちは、パンダです。

 

 

 

いきなり超余談なんですけど、Simejiで「パンダ」って打つと呪術廻戦のパンダ先輩降ってくるんですね……!

↑の挨拶打って初めて気づいた!

 

 

 

ま、そんなことはどうでも良くて。

 

受験終わったのに現場ないじゃん?!は?!オタ活したいよ?!

となっていた私に

「推し香水作らん?」

とリア友が神の一声をかけてくれまして。

少し前にTwitterでプチバズりしてた推し香水を作ってきました!!!

 

 

 

今回お世話になったのは、新宿三丁目駅から少し歩いた所にある「FINCA」さん

(リンクは最後に貼っておきます)

 

 

推し香水を作れるお店は沢山あって、お店ごとに作り方が様々らしいのですが、FINCAさんは60種類以上の香水の中から複数選んで重ね付けするスタイル

 

30mlで1本税込2400円

大体の人が2本重ね付けするので計4800円

 

んーまあ、良いところの香水買うとこれぐらいにはなるし、推しの香りがこの値段なのは許せるのでは?

 

 

 

推し香水作ってみたいけど雰囲気分からん!

自分の思い通りの作れなかったらどうしよ!

って不安な方も多いと思うし、実際私も行くまではそうだったので、レポ風に書いておこうと思います。

参考になれば嬉しいです!

 

※FINCAさんは、作った香水を実在する人物やキャラクターに公の場で紐付けることを禁止しています。(著作権侵害になってしまったり、公式のグッズだと誤解されることを防ぐ為だとか)

そのため、作った香水と担当のグッズを一緒に写真に写したものをSNSにアップしたりすることは禁止されていますし、香水を作る際に店員さんに自担の写真を見せたり名前を言ったりすることは出来ません。あくまでオリジナル香水として作ります。

このブログでも、店員さんに合わせて今回だけは自担のことを「彼」と書かせていただきます。パンダいきなり夢女子になってるけど大丈夫??なんて思わないでください。笑

 

 

 

1.入店前

以前は店頭で並ぶか朝から整理券を取るかしないと入れなかったらしいのですが、今はネットで事前に入店予約が出来るようになっています。(整理券もあるっぽい?)

私は他界隈でオタクやってるリア友3人(うち香水作るのが2人、付き添いが1人)と一緒に行ったのですが、香水を作りたい人が各々で予約フォームに記入して備考欄に「○○さんと△△さんと一緒に行きます。1人付き添いが来ます。」と書きました。

代表者が1人だけ予約フォームに記入(備考欄への同行者の名前の記入も)しても、同行者は作れないので、必ず作りたい人各々が予約するのを忘れないでください!

付き添いだけの人は予約フォームへの記入は不要です。

 

予約が取れたらインタビューシートなるものを書きます。

事前にネットから印刷して記入済みの用紙を持っていくか、予約時間の10分前にお店に行って記入させてもらうかどちらか選べます。

個人的にオススメは事前に記入して行くことです。

なぜなら、

10分じゃ書ききれないから!!

 

というのも、推し香水は自分の概念の中の彼の香りを作るものなので、自分が彼をどのように思っているのかがとても重要になってきます。

インタビューシートに「香りのイメージをお書きください」という欄があるのですが、そこにありったけの自分の中の彼のイメージを書き尽くすことが大切です。(店頭で話せる人ならそんなに書かなくてもいいかもしれないけど、私は基本人見知りなのでめっちゃ書いた)

 

私が実際に書いたこと

・基本情報: 25歳男性、職業アイドル

・性格: とにかく良い / 真面目 / 謙虚 / ド天然 / 人たらし / 超努力家 / いじられキャラ

・特徴: リーダーだがリーダーらしくない / 他者からの愛され方がえぐい / 好物は蕎麦 / 好きな香りは柑橘系 / 季節は夏だが、真夏ではなく夏の終わり

・好きなところ: 仕事に対してストイックでプロ意識が高い / 何事も一生懸命 / 歌が上手い / 圧倒的当て馬感 / 皆の前では「陽」だけど実際は「陰」なところ

etc...(この項目エグいぐらい書いたので割愛)

・イメージカラー: 紫

 

うーん、彼が誰なのか分かり易すぎる情報たち。笑

みなさんが持ってるイメージと違っても責めないでくださいね。これはあくまで私の中の推し香水を作ることが目的なので。

 

このシート書くと「自分、本当に彼のことが好きだな……」という気持ちになります。幸せ。

 

インタビューシートはこの他にも好きな香りや嫌いな香りについて書く欄があるので、どうしても無理な香り(甘い系とかダメな人いますよね)がある場合は書いておくといいかもしれません。

 

諭吉とシートを握りしめて、いざ出陣です!!

 

 

 

2.入店

アルコール消毒と検温をして店内へ。

もう既に良い香りが漂っています。

 

店内は3つのブースに分かれていて、各ブースで1対1でスタッフさんと話ながら香水を選んでいきます。

ちなみに、荷物置きだけ用意されてて自分は立ったまま選ぶ感じ。ちょっと疲れるよ。←

 

まずシートを渡して内容をザーッと確認されます。(これ意外と恥ずかしかった。笑)

そして上記の赤字で記載されてる諸注意を言われたら、いよいよ香水選びスタート!!

 

 

 

3.香水選び Part.1

とにかく会話!って感じだったので、スタッフさん「」私『』で書きます。

人見知り発動する私でもめっちゃ喋れました!超聞き上手!

 

「アイドルなんですね。何人組ですか?」

(それ重要なん?)6人組です』←行ったの3月中旬

 

「リーダーで真面目だけど天然かぁ。ギャップ凄い感じですかね?」

『その通りですね(照)』

「いじられるリーダーっていいですよね。グループの雰囲気明るくなるから」

『そうなんですよねぇ(照)』

 

「顔の印象はカッコイイ、可愛い、セクシーのどれですか?」

『んあー!!(めっちゃ悩んだ) 好きなので何しててもカッコイイって思っちゃうんですけど……実際はどうなんだろ……?』

「可愛い感じではない?」

『可愛い瞬間もありますねぇ。あー、犬顔です。柴犬っぽいというか。忠実そうな目してます。』(文字に起こすとキモイな……笑)

 

「陽と陰ってあるんですけど、病んでる感じですか?ミステリアスな感じですか?」

『病んではないと思いますね。コンサート中とか大体ずっと元気なんですけど、ふとした瞬間にスって表情消えたりする所が好きで。あーでも私生活全く分からないとメンバーからよく言われてるのでミステリアスだと思います。』

 

「そんなキラキラな感じのアイドルでは無い?」

『グループ自体はキラキラ王道なんですけど、本人は王道って感じでは無いですね。(とか言いつつ彼はいつも輝いてるけどな!同担怒らないで!)

 

「季節は夏の終わりって書いてあるんですけど、切ない感じですかね?朝、昼、夜で言うとどれですか?」

『切ないですね(なんで分かるん?)。普段は朝なんですけどいきなり夜ぶっ込んでくる感じですかね。ガラッと変わります。』

 

 

 

4.香水選び Part.2

ある程度の(アキネイターじみた)質疑応答が終わったら6本ぐらいの香水を選んでくれます。

その中から2本ずつ選んで、最初は計3通りの香りの見本を作ってくれます。

 

2つ目はすっごい大人な香りがして、明るい感が足りないなという印象が。(他メンの顔がチラッとよぎりました。笑)

1つ目と3つ目が近いです、とお伝えすると、そこで使用した計4本の香水から組み合わせを変えてプラス2通り作ってくれます。

 

追加で作ってくれたもののうち1つ目をかいだ瞬間

「あっ、これ彼の香りだ」

となりました。

この感覚、嘘だろ?って思う方多いと思うんですけど、こればっかりは実際に体験してみないと分からない。 

マジで。行って。(レポの意味)

 

一応もう1つもかぐけど、やっぱさっきのがドンピシャでした。

 

最終確認時には鼻がバカになっているので、コーヒー豆の香りをかいでリセットしたり、外に出て新鮮な空気の中でかいだりします。

彼の写真見ながらでもいいですよ〜とも言われる。

 

 

 

5.選び終わり

私は「Kaze no Katana」「Little Wing」という香水を選びました。

(「Little Wing」は確か「NINFA」っていうのとめっちゃ悩んだ。藤の花のイメージ(紫)で儚くてフローラルな優しく心落ち着く印象。朝焼けとか夜の残り香的な感じ。「Little Wing」のキーワードが「夢見る翼」で某舞台を思い出さずにはいられなかったのでこちらに決定)

 

「Kaze no Katana」

いつまでもサビつかない艶のある男性(←アイドルとしてめっちゃ良くない?)
艶で人を魅了する
真面目で努力家
爽やかでセクシー

涼しげな和の雰囲気を持つ(←多分柴犬って言ったから。笑)
一見シンプルで爽やかだが実は複雑(←いきなり現れる陰の部分ですね)
武士道の精神を表すような芯がある(←自分の表現者としての願望強く持ってるもんね)

 

「Little Wing」

自由でアクティブ
スキがなく次第にロマンティックに(←どんどん熟練されてく感じ)
最後は優しさで包み込む(←モロ彼)

進化してるけどあどけなさも残る

白くて汚れてなく、美しいもののイメージ(←モロ彼 Part.2)
明るい希望
空がどんなに曇っていても「夢見る翼」の旅は終わらない(←新境地切り開いていく感じがして好き)

 

 

 

上記読んでいただければ分かると思うんですけど、

彼の香りでしかなくない??

 

思ってる以上に彼を表現してる香水を無意識のうちに選んでてビビった……お姉さん凄い……

 

 

ちなみに、私の「彼の香り」を作るには「Kaze no Katana」をワンプッシュした後に「Little Wing」をワンプッシュするそうです。(順番と割合も大切)

真面目で努力家、自分の考えをしっかり持っている(Katana要素)けど、それを周りに強要せず、皆の前では明るく優しさで包み込んでる(Wing要素)感じがしてめっちゃ良くないですか?

 

 

最後にSNSに載せる用の香水の写真を撮らせてもらいお会計して終了です。

今はボトルのラベルを星座仕様or英語1文字に変更できるらしく、片方の香水が自分の誕生星座だった(こういうので余計運命感じるチョロオタク)ことと星好きなことも相まって星座にしてもらいました。(めっちゃ可愛い)

 

 

 

コロナ禍なので30分限定だったのですが、私は決めるのが鬼早くて10分ちょっとで終わりました。

リア友は香りの見本エグいぐらい出してもらって30分きっちり使ってたので、人によるのかなぁという印象です。(とはいえ結局選んでた香水は最初の方に出された組み合わせでしたが。笑)

 

もう1人は担当のスタッフさんと「彼」が被ってたらしく、

「これタバコ抜きなんですけど大人な感じ出してみました」

『あーでもタバコは欲しいです』

「ですよねぇ。彼なら欲しいですよねぇ。名前言えないのがもどかしいんですけど。笑」

なんて話をしてて笑いました。

(ちなみにこのリア友、ペアで推してるらしく2人分の香水を作ってたのですが、それぞれの香水2種類のうち1つが被るという激エモ展開が繰り広げられてました。凄い)

 

リア友が選んだ香水と1本被ったりしたのですが、香りを嗅がせてもらうと全然違う香りがしてて、組み合わせってめっちゃ大事なんだなぁ!と思いましたね。

 

 

 

全員、思い思いの彼の香りを入手出来てとても幸せでした!

枕にかけて寝ると変な気分になって最高ですよ!笑

超楽しかったので皆行くべき!

 

 

 

FINCAさん 公式HP

新宿の香水ショップ FINCAのトップページ | 新宿でオリジナルの香水を扱うお店 FINCA

 

この店名を見てピンと来た方もいますよね。特に深紅担の皆さん。

実は、ヒルナンデスで彼がロケに来てたお店なんです!

彼が買った香水は人気らしく別途予約制となってました。影響力恐ろしいね。