パンダのブログ

しがない岸担です。文章長くなりがち。

DREAM BOYS -2幕-

こんにちは、パンダです。

 

DREAM BOYSの二幕のレポを書いていこうと思います!

(一幕のレポは前回のブログを読んでください!)

 

 

回転するセットの上でユウタが「Sad Song」を歌い始めるところから二幕が始まる。

舞台だと、事前にレポ読んでいく派の人間なんですが、

何故Sad Songが神だと教えてくれなかった?

「悲しみと痛みだけで息をしてる」って歌うユウタは辛かったけど、歌声とダンス、全てにおいて美しかったです。

 

「逃げてるだけじゃ何も始まらない」と言いつつも壁フライングで逃げ始めるユウタ。

スパイ◯ーマンっていうか、進撃のリ◯イ兵長っていうか。

窓ガラスがザーーっと割れていく映像と音に合わせてフライングしてたのがめっちゃカッコ良かったです。(衣装も黒いロングコートなのがなお良き。)

 

壁がなくなったら、ソウヤとミズキによる「DREAM BOY」

アップテンポにアレンジされたの凄く良かったです。

間奏で

「みんながみんな俺のため俺のためって!!やめてくれ……やめてくれよ!!」

って叫んで床に座ってるユウトが辛かったな。

 

リカさんを全く信用してないマダムの図を見たら、ユウタを探し回ってるチャンプチームとHiHiの2人が遭遇。

バッチバチに喧嘩しながら「Make You Wonder vs Walking To The End」

このアレンジ超好きです。

最後「Baby Baby Take you to the top」ってHiHiが「Walking to the end Wow Yeah」ってチャンプチームが歌うんですけど、別々の曲を掛け合わせたらこんなにもクールさ倍増するのか!って思いながら聴いてました。

(人数比がね、見ててHiHi可哀想だったな。)

 

歌い終わってソウヤが「(全部ユウタがやったなんて)おかしいと思わねえか?」ってチャンプチームに聞くんだけど、間髪入れずに「思わねぇ!」って返ってきて、

そんなすぐ否定しなくても?!泣くよ?!

って思ってました。笑

 

冷静なソウヤがチャンプチームを説得してくれて医者にユウトの病状を聞きにいくことに。

ここで「THE DREAM BOYS」

逃げてるユウタが立ち止まって、空見上げながら歌うんですよね。そこにジンのベットの近くにいるユウトとタイショウのハモリがプラスされて。

ユウタは一人上段で白いライト浴びてるんですけど、それが本当に美しい。

三人とも誰かのためを思って歌っているTDBは綺麗すぎました。

 

「ユウタ…?」って言いながら起きるジン。

5日間も寝てたみたいで!そんな経ってたのか!

ユウトが入院してる理由チャチャっと聞いたらユウタのこと全て分かっちゃう、ジンの状況把握能力の高さな。

 

ユウト辛いんだけど、ジンの国彼力が発揮され名言連発

「大切なのは諦めないことだ。何があっても絶対諦めちゃダメだ」

「夢は一人じゃ叶えられない」

ここでジンがユウタへの想いを打ち明けるんですよね…戦う運命だった2人ね…シンドイなぁ…

 

チャンプチームにユウタを探させたジンさん、一人で「さあ夢が〜」と途切れそうな声で歌い始める。

これはフラグ…?嘘だろジン…?

って思ってたら上から白い花が降ってきた。タイショウの「チャンプー!!!」という叫び声。

いやジンさん弱るの早すぎや…

せめてユウタと話してから逝ってくれ…

っていう感情しか芽生えなかったよね。

 

パトカーのサイレン音と共に下手から走ってくるユウタ。

ここで回想シーンが流れてきて、私たちはユウタとマダムが親子だったことを一足早く知る。(このシーンの時ユウタがコート脱ぐんですよ…疲れてる演技してるから色気ね…)

 

マダムが「ユウタ!」って声かけるんですけど、その時のビビリ具合と、名前を読んだのがマダムだと分かった時の安心した表情が良かったです。

 

マダムが昔話をし始める。

最初は「こんな大変な時に何お前の昔の話なんか聞かされてんの?」って感じで黙って聞いてるんだけど、捨てた息子が自分だと悟ったら呆れ笑いしながら

「アンタ何言ってんだ?」

って言うんですよね…

まずあの笑い方がすっごいイライラ伝わってきて良かったし、何より岸くんが女性に「アンタ」なんて言うこと見たことなかったので、

ウッこれは話関係なくしんどい…

って心にダメージ食らってました。笑

 

マダムに母親COされた後

 

「無視されて、育って!施設に入れられて!

色んなことがグッチャグチャになって!

今更そんなこと言われてもさ…遅いんだよ!」

 

って泣きそうで辛そうな顔しながらキレ叫ぶユウタ…

人前で感情を露わにするユウタはここで初めて見れた。

 

一幕最初に「施設にいた俺はいつも一人だった」とか言ってたし、施設に入る前のことで思い出されるのは、母親に無視されてる自分っていう構図だけで…

多分私たちが想像できる以上に辛い人生だったんだろうなぁと。

この辺りから私ボロボロ泣いてた。

 

するとリカさんとチャンプチーム&HiHiがユウタとマダムを見つける。

先にリカさんが来るんですけど、ユウタがマダムから離れてちょっとリカさんの方に寄るんですよね。んで、全員集まった後、主にソウヤが黒幕はリカさんだと言う話をして、リカさんが自分が黒幕だと認めたらリカさんを睨みながら離れるんですよ。

本当にユウタの演技が細かいな

と思った。

しかも、リカさんが黒幕COした後の表情が、

もう誰も信用できない、この世の終わりだ…

って感じで抱きしめてあげたくなったよね。

 

マダムがユウタには関係ないから巻き込まないでと叫んでから始まる「Get it!」

一番はマダムとリカさんが歌ってて、ユウタはJr.引き連れてセンターでバッチバチにイケてるダンス踊ってるんですけど、二番「もういいだろう?」って低音でブチギレながら入ってくる。

「もうダメさ元には戻れないよ」とか歌っちゃう…

 

マダム「許さない」

ユウタ「もういいよ」

リカ「許せない」

ユウタ「うんざりだ」

って交互に歌うところがあるんですけど、ユウタ指差しながら歌うんですよ…しんど…

「もういいよ」はめっちゃがなってて、女性二人に対して男一人で歌ってるから余計オス味凄かった。

 

リカさんが過去を泣きながら語って、ユウトがリカさんの息子だとわかる。ユタユトは異母兄弟だった。

(てかさ、女性陣過去ドロドロすぎん?とりあえず病気で亡くなった夫一回出てこい?)

 

リュウガが回復し、ユウタの身の潔白が完全に証明されたら警察に見つかるユウタ。

「アイツはナイフを持ってるぞ、気をつけろ!」的なことを言われて銃を向けられる。

(いや、ナイフ持ってるだけで撃たれる世界線な)

 

ユウタの身代わりに撃たれるマダム。

「母さん……母さん!!」

と駆け寄るユウタ。

元には戻れないなんて言ってたのに母さん呼び…うぅ…

 

マダムに行けと言われて警察から逃げるユウタ。

かなり上の方にある細い通路でバトる。

あんなところ使ってるミュージカル初めて見ましたね。

通路狭いから動きも限られるしセリフもないのに伝わってくる緊迫感。あの演技力は凄い。

 

通路から飛び降りて白い煙の中寝ているユウタが登場。下手には真っ白な衣装のジン。聖母。

 

「門をくぐると死者の世界だ」とジンに説明されたユウタが「俺はアイツ(ユウト)の心臓見つけるまで死ぬわけにはいかないんだ」って言うんですよね…

ユウタ兄さんしんどいっす…

で、ジンが未来のチャンピオンへのプレゼントだとか言って「俺の心臓使ってくれ」なんて言うからさぁ…

しんどい of しんどい

 

ジンが死んでしまうっていう悲しみの中でユウトにジンの心臓を使うかどうか考えているユウタを見て、ジンが自分のボクサー人生を語り始める。

ユウタが、ジンが死ぬきっかけを作ったのは俺だ的なことを言うとすぐ否定するジン。

めっちゃユウタ想い。

ユウタ泣きそうだし、私は双眼鏡使えなくなるぐらい泣いてた。

 

ジンが「終わらない夢を描こう」と歌い始めて「THE DREAM BOYS 」が始まる。

ユウタとジン二人で作った曲を死の間際に歌うとか…泣くしかないやん…

ジンのソロ→泣いてるユウタの「U〜Yeah〜」がしんどくて…

サビでジンが差し出した片手を、号泣してるユウタが崩れ落ちそうな感じで握りに行くんですけど、少し微笑みながらもう片方の手で握り返すんですよね…

階段を登っていくジンを見ながら前向いたのに、ジンが

「いい仲間と過ごした人生、最高だった!」

って言って門をくぐる瞬間にジンの方に駆け寄るユウタが本当に辛くて…泣きまくってボロボロだしさ…

 

結局ジンの心臓をユウトに使ったユウタ。

ユウトの手術は成功。

マダムやリカさんに自分の為、ユウトの為に生きてくれた感謝の言葉を述べた(ユウタ良い子すぎる)後の台詞が美しい。

 

「みんな誰かのために生きてる。

 だからみんなの心が結ばれる

 絆が生まれるんだ」

 

「出会いと別れを繰り返して

 つまずいたその時より

 素晴らしい場面を作り出すために。

 やがて来る明日を信じて」

 

遂に本編最後の「Next Dream」

歌詞は、ネクドリ×絆って感じです。

冒頭ユウタのソロなんですけど、

「心に何かが詰まって 過ちばかり『繰り返してた』

ってセリフ調に挟んできて、既にやばかった私の涙腺がボロボロに…

 

間奏でジンが出てきてユウタに約束を守ってくれたお礼をする。

ユウタとジン二人だけ絆の歌詞なのがエモいんですよね。

青い光に包まれたステージが本当に美しい。

 

歌いながら、これから挨拶するアンサンブルの人に手を向けて走り去っていく岸くんを見て

座長ーーーー!!!

と叫びたくなってしまったよ。

 

改めて登場して、帝劇0番で最後に挨拶する岸くん見て涙が止まりませんでした。

 

ネクドリ×絆が終わったらそのままの流れでShow Time一曲目の「挑戦者」に。

「打ち抜け」で右手の拳を力強く2.3回振る岸くんカッコ良かったです。

「やめろよ やめなって」で指差しあったり、最後肩組んではけていくユタユト兄弟に萌えました。いつまでも仲良くな。

 

オケピの中に入っていき、稽古風景が流れ始める。

土下座の真正面アングルとか、舞台じゃ絶対見れない角度も映してくれてありがたかったね。

最後に出てきたジャニー喜多川という名前に、岸くんを座長に選んでくれてありがとう。と全力でお礼してきました。

 

赤い衣装にチェンジした2人が次に歌ったのは「DREAM BOY」

サビのダンスが激しくてカッコ良かったです。

個人的には「願いは叶おうとしている」の後の「チャチャッチャッチャッチャー」っていう音に合わせたフリが一番好き。(語彙力)

ラスサビでみんなで歌ってたのに「気づかないだけ」でいきなり岸くんソロになるのが震えた。

 

舞台がめっちゃ明るくなったら「DREAMER」のイントロが。

この曲めっちゃ好きなんですよね。転調して盛り上がるのとかよくない?(個人的にはインユアとDREAMERがジャニーズ舞台楽曲二大巨頭)

総じて岸くんの声がスウィートで、ダンスも好き。

フライングもあるしジャニーズの舞台見てるって感じがして良い。

「涙を流したあの日が心に花を咲かす」の歌い方が本当に好きな岸くんでした!

 

本当に最後の曲「King & Prince,Queen & Princess」

2人の舞台で最後にこの曲を持ってきたのは

なかなかエモい。

コンサートで聴くのと歌詞の意味が全然違う風に捉えられましたね。

「伝えることできただろうか」とか「その涙を拭いて」は

めっちゃ笑顔の岸くん罪だったなぁ。

余計泣いたわ。

しかもね、「いつの日もI'll be there for you」って岸くん1人で歌ってこのミュージカル終わるんですよ。エモさしかなかった。

 

Wゆうたからの挨拶。

最後まで国彼なぐうじさんと、「ありやとざっしたっ!」で通常運転な岸くんでした。好きしかないです。

 

 

 

いやー、改めて書くと本当に熱い舞台だったなぁ。

 

私が驚いたことは主に二つあるんですけど、一つ目は、休憩時間にロビーに出たら色んなところから

「岸くんヤバイ、上手すぎる」

って声が聞こえてきたことね。

普段の帝劇ではロビーで特定の1人の名前が挙がりまくる光景なんて全く見れないのでめっちゃビビったし、トイレ並んでる時もニマニマが止まらなかった。

 

外にいた黒いスーツのおじさん方も

「主役キンプリだっけ?いいな」

なんて話してて。

(関係者さんなら演技の仕事ください。←)

 

お隣のゆうぴ担のお姉さん2人組にも

「岸担さんですか?岸くんの演技で泣いちゃいました…」

なんて言われたし。

(お礼に岸くんのぶっ飛んでるアドリブ付き合ってくれてありがとうと伝えておいた。笑)

自担が褒められるのはやはり嬉しいね。

 

そして二つ目が、岸くんの舞台映えがエグいこと。

この一ヶ月前にライブで見た岸くんとは違う輝き方してた。

決して背が高いわけじゃないのになんだろ、

歌い方踊り方表情全て映えるんだよな。

帝劇の岸くんはヤバイって友人から聞かされてたし、帝劇岸くんで堕ちた岸担の方々も何人もお見かけしてるから、舞台似合うんだろうなぁとは思ってたんだけど、新たな魅力出すぎじゃない?

デビューしたんだし限られたオタクしか観れない舞台に縛られるのもなぁ…テレビとかの方が知名度上がるのになぁ…なんてちょっとだけ思ってたんですけど、あの輝き方見ちゃったらね…年1ぐらいは舞台でお会いしたいなって思っちゃうよね…

 

だって、ミュージカル俳優さんでも泣く演技するの公演半分過ぎたあたりからよ?岸くん初日からボロ泣きでしょ?

初日レポ流れてきてビックリしすぎてミュオタの妹に言ったら「初日から泣くなんて岸くんやるじゃん」って言われたぐらいよ?

 

マジで憑依型なんだろうな。憑依した上で役のこと考えて演技として表現してるから、細かい表情や動きも全く違和感ない。

ドラマとか映画でも「◯◯って言われたからこういう気持ちになるよね。てことはこういう表情だったり動きになるよね」っていう繋がりがしっかり感じられる演技するんだよね。

表情とかリアクションが大きいのもテレビだとオーバーに見えちゃう時あるけど、舞台だと丁度いいしさ。

 

本当に、滝沢歌舞伎だったりSHOCKだったりジャニアイだったり、舞台に岸くんを出し続けてくれたジャニーさんには感謝しかないな。

こんな輝き方をする岸くんは舞台以外では見られないと思う。

 

また来年もやるなら絶対観に行くからね。

終わらない夢見せてください!